サービス・料金について

Q思考力と地頭は異なりますか?
A思考力は、地頭というよりは、思考スキルを測定しているので、思考のスキルが増せば伸びていくものです。パーソナリティも同様に態度・行動を評価していますので、経験等で成長すれば十分に変化していきます。
A1名あたり、4,500円(税抜)です。
初期費用やシステム利用料等はかかりません。また、受検人数の多い企業様にはボリュームディスカウントの適用が可能です。詳しくはWebフォームよりお問合せください。
Qテストのラインナップを教えてください。
A思考力、基礎能力(言語・数理処理)、パーソナリティの3種類の測定項目を目的に合わせて組み合わせた3パターンのラインナップをお選びいただくことができます。
GPS-Businessの利用初年度は「思考力、基礎能力、パーソナリティ」の3種類を合わせて受検頂くことをお勧めしております。
詳しくはサービス詳細ページをご確認ください。
Qどんな企業が利用していますか?
Aご利用いただいている企業様は能力の見極めに課題をお持ちの企業様が多いです。例えば、採用時に優秀な候補者の方が多く、単純な学力やパーソナリティでの弁別が難しいケースがこれにあたります。ほかにも、これまで採用できていなかった層の採用を実施されたいなどのケースもあります。
もちろん、上記のような採用の例以外にも育成等にご活用の企業様もございます。詳しくは活用事例のページまたは育成でのご利用をご検討のお客様用のページをご覧ください。
Q受検は24時間、365日いつでも可能ですか?
A原則、可能ですが、システムメンテナンス等により受検できないこともございます。システムメンテナンスのスケジュールは受検者ログイン画面、システム管理者ホーム画面等でご案内します。
Qテストの受検時間を教えてください。
Aテストのラインナップによって異なりますが、各パートごとの受検時間は下記のとおりです。
・思考力パート 45分
・基礎能力パート 25分
・パーソナリティ 10分
テストのラインナップについてはサービス詳細ページをご覧ください。
Qいつ料金がかかりますか?
A受検完了時に1名あたりの受検料が発生します。
「テストの案内を送付したものの、受検者の方が受検されなかった」という場合、料金はかかりませんのでご安心ください。
Q請求書の発送タイミングはいつですか?
Aご請求は月末締めの翌月末日支払いとなります。
そのため、例えば1月請求分の場合、請求書を2月の月初(第3営業日をめど)に送付させていただきます。
※年末年始等、イレギュラーのケースもございます。

申込・手続きについて

Q申込から利用開始まで、どのくらいかかりますか?
A約2週間程度お時間をいただくケースが多いです。
Q申込から利用開始までの流れを教えてください。
A下記の通りとなります。
  1. 01

    申込

  2. 02

    団体・テスト
    登録

  3. 03

    登録完了連絡

  4. 04

    管理画面
    利用開始

Q申込にあたって、審査や利用条件等はありますか?
A恐れ入りますが、法人HPが確認できない、または受検規模が極端に少ないなどのケースにてお取引をお断りさせていただくことがございます。
Qテストのラインナップを使い分けたい場合、申込書を複数記載する必要がありますか?
A申込書(団体登録票)は必要ございませんが、テスト申込書を使い分けたいラインナップによってご提出いただく必要がございます。詳しくは営業担当もしくは法人お客様センターにお問い合わせください。
Q申込の前にトライアル受検することは可能ですか。
A導入をご検討の部門の方に限り、2名まで可能です。
お問い合わせフォームからトライアルをお申し込みください。
Q申込書や手続きについて、質問がある場合の連絡先を教えてください。
A営業担当もしくは法人お客様センターにお問い合わせください。
法人お客様センターのお問合せ先は営業担当にお問い合わせいただくか、GPS管理者画面上にてご確認いただけます。

受検シーンについて

Q動作環境を教えてください。
AGPS-Businessの実施にあたり、団体ご担当者様、受検者様にご準備頂く環境は以下の通りです。

■OS
Windows8.1, 10, 11
macOS Sierra, HighSierra, Mojave, Catalina, Big Sur, Monterey, Ventura
※タブレット、スマートフォン、携帯電話では受検不可
■ブラウザ
Google Chrome, Safari, Edge
■ネットワーク
回線速度持続的に実効速度が下り2Mbps以上(推奨10Mbps)
■その他
JavaScript が動作する設定であること
Cookieを使用できる設定であること
Q受検の際にシステムトラブルなどが起こった場合のサポートはありますか?
A法人お客様センターにお問い合わせいただいても構いませんし、受検者の方から直接「受検者問い合わせ窓口」あてにご連絡いただくことも可能です。受検者問合せ窓口の連絡先は受検者向けマイページにてご確認いただけます。
Q不正抑止について詳しく教えてください。
A2023年10月より実装した新機能となっており、受検者向け、管理者向けの2つの不正抑止機能があります。追加料金等なく、無料でのご提供が可能です。受検者向け機能:不正をけん制するため、受検画面内に受検者の様子を映したダミーの録画映像を表示いたします。管理者向け機能:受検中ランダムに受検者の様子を撮影いたします。撮影した画像は結果帳票にて出力されます。詳しくは「GPS-Business」新機能についてをご確認ください。

受検結果の活用について

Q受検結果はいつごろ確認できますか?
A約1時間以内で結果レポートが生成されます。受検者向け、管理者向けの結果レポートは同時に閲覧可能です。
Q受検者が、自分の性格を偽って回答することはできますか?
AGPS-Businessのパーソナリティ問題は自分をよく見せようと偽りづらい出題方式をとっております。詳しくはサービス詳細ページから問題例をご確認ください。
Q結果はどのような形式で閲覧できますか?
A管理者画面から面接官向け結果帳票、受検者向け結果帳票、CSVでのスコアデータをダウンロードいただくことが可能です。
Q結果帳票の見方を教えてください。
AGPS-Businessには2種類の結果帳票がございます。
■面接官向け結果帳票
 表面に受検者の情報、各指標のスコアランク、スコア等といった情報が記載されています。裏面には各能力のレーダーチャートと基礎能力・思考力のバランス、あわせて学生の自己PRやエピソードのチェックいただきたいポイントや質問例が掲載されています。
■受検者向け結果帳票
 上部にこのテストで測定している「思考力」についての説明が記載されています。中部に3つの思考力に対して自分がどの程度できているかを4段階の評価・講評が記載されています。下部にはパーソナリティの評価と強み・弱みが記載され、自身の課題点が明らかになります。
結果帳票のサンプルをご確認されたい方はサービス詳細ページからご確認いただくことが可能です。その他、結果帳票の読み解き方についてご不明点がありましたら、お問い合わせフォームか担当営業までお問い合わせください。
Q結果帳票の使い方を教えてください。
AGPS-Businessには2種類の結果帳票がございます。
■面接官向け結果帳票
 面接官の方や人事の方にご確認いただける結果帳票です。GPS-Businessではかなり測定項目を絞っているため、能力の高低が視覚的に確認しやすい帳票となっております。面接で見るべきポイントや質問例なども記載されていますので、面接の際や面接前の候補者のイメージ付け等に活用いただけます。
■受検者向け結果帳票
 受検者向けに結果をフィードバックできる特徴的な結果帳票です。各項目のスコアがわかるだけでなく、強みや弱みを可視化することができるため受検者に自信を持ってもらったり、今後伸ばしていくべき能力の気づきを与えることができます。選考中や内定者へのフォローツールとして使われているケースもあります。
結果帳票のサンプルをご確認されたい方はサービス詳細ページからご確認いただくことが可能です。
Qスコアのなにを基準にしたらよいかわかりません。
A企業様によって多種多様ですが、一番のおすすめとしては、1年目に仮の基準を定めて運用頂き、そのスコアデータと面接での評価などを基にして基準を定めることです。2年目以降は1年目に作成した基準を利用してスクリーニング手段としてご利用頂くことができます。
Q思考力を伸ばすにはどうすればよいのでしょうか?
A問題解決の経験が多い方が伸びていると企業様から伺うことが多いです。例えば、日々の業務で深く考える癖をつけたり、一つの成功体験を汎用的な事例として他に活かせるか考えたり、そういった行動で育むことができます。