2016年2月26日

DODA(デューダ)新卒エージェント」が2017年卒業予定学生の就職支援を本格スタート!

~職業体験セミナーなど短期決戦の就職活動をサポートする様々なサービスを展開~



DODA新卒エージェント  株式会社ベネッセホールディングスと株式会社インテリジェンスの合弁会社であり、大学生・社会人を対象に総合的な人材育成事業を行う株式会社ベネッセi-キャリア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山﨑昌樹、以下ベネッセi-キャリア)が運営する「DODA新卒エージェント」は、3月からの広報解禁に合わせて2017年卒の就職支援サービスを本格化します。
 「DODA新卒エージェント」は、専任のキャリアコンサルタントが学生にカウンセリングや求人紹介、選考日程の調整、面接対策などを行い、就職活動を実践的にサポートするサービスです。昨年4月から現在まで、約2万人の2016年卒業予定学生にご利用いただきました。2017年卒採用は3月に広報解禁、6月に選考解禁となり、学生は「どのようなスケジュールで就職活動に臨むか」を考える必要性に迫られています。「DODA新卒エージェント」は、多くの学生が限られた時間の中で効率の良い就職活動が行えるよう、今年度の選考スケジュールに則した就職支援をより一層強化してまいります。

2017年卒業予定学生向けサービスの特徴

1.システムエンジニアの職業体験セミナーなど様々なリアルイベントを開催


職業体験セミナー

 システムエンジニアの職業体験セミナーや求人紹介セミナーなど、限られた時間での仕事研究、企業研究をサポートするための様々なイベントを開催。広報解禁から選考開始までの3月から6月にかけて、約50回のセミナーを開催予定です。IT・Web企業紹介セミナーやBtoB企業紹介セミナーなど、学生がこれまで知らなかった企業に出会えるセミナーの開催も予定しています。



2.「就活!新常識」などWEBコンテンツの拡充


WEBコンテンツイメージ

 「就活!新常識」と題した、自己分析に役立つ新コンテンツをWEBサイト上に開設します。コンテンツの一つである「運命の会社選び診断」は、学生が重視する「企業規模」、「仕事のスタイル」、「転勤有無」、「評価基準」、「10年後の年収」、「社風」といった6つの条件について、4つの質問に答えると自分の優先している価値観が分かります。
 また今後は、エントリーシートの書き方や、大学時代の学びが今の仕事にどう生きているかを社会人が語る体験談コンテンツ、企業研究に役立つ新コンテンツなどを随時公開していく予定です。



  →「就活!新常識」 コンテンツはこちら



3.大学キャリアセンター(就職課)や学部と一丸となった、学生の就職支援の強化


 大学内のキャリアセンター(就職課)や学部との協力体制をとり、学生の就職活動支援を強化いたします。学内での就職セミナーの開催、企業を直接大学に呼んでの合同面接会開催、また登録学生の就職活動状況のフィードバックを大学に行うなど、就職に強い大学作りをサポートします。従来から大学でのキャリア教育支援を行ってきたベネッセ i-キャリアだからこそ、各大学の学生の強みを理解し、大学と一丸となった学生の就職活動支援が可能です。

DODA新卒エージェントサービスについて

 ベネッセi-キャリアが運営する「DODA新卒エージェントサービス」は、専任のキャリアコンサルタントが客観的な視点から、カウンセリング、求人紹介、選考日程の調整、面接対策などを行い、戦略的に就職活動をサポートします。
 本サービスを利用することで、学生はこれまで知らなかった企業と出会うことや、志向に合う業界を発見することが可能となり、将来のキャリア観を整理し、自身に合わせた最適な仕事探しを実現することが出来ます。一方、企業にとっては、数ある求人の中で自社の情報が埋もれずに伝わり、求める学生との出会いを増やすことができるメリットがあります。紹介した学生の内定承諾後、採用時点で一定額を企業からお支払いいただくシステムです。

DODA新卒エージェントサービスの概要図

ベネッセ i-キャリアについて

 ベネッセコーポレーションの大学教育事業部門とインテリジェンスの新卒事業部門とで、2015年4月に設立した合弁会社です。両社の力を最大限に活用して、学生の支援、および大学・企業の支援を行うべく事業を推進しています。大学生向け教育事業と新卒学生に特化した就職エージェント事業を合わせることで、学生の力を伸ばし、学生が自分を活かせる職場に出合い、自らの力で社会に貢献できる人材になることを支援してまいります。教育事業と就職支援事業の一体的な運営を通じて「まなぶと はたらくを つなぐ」ことを目指します。

以上



本リリースに関するお問い合わせ先