Q&A
よくあるご質問と回答

イラスト

Benesseトップ
イラストGPSの概要
Q

制限時間が来たら成績はどうなりますか

Q
残り時間がなくなった時点で自動的にそのテストは解答終了となります。
時間切れになったタイミングで、どれか選択肢を選んでいれば、それがそのテストの解答として記録されます。
選択肢を何も選んでいなかった場合には「無回答」となり、そのうえで成績を算出することになります。
Q

GPSの受検時間はどのくらいですか

Q
【Academic】
採択されている科目によって、受検時間は異なります。
選択式(必須):約60分、記述式:約30分、アンケート:約20分です。

【Business】
約80分間です。(思考力+基礎能力+パーソナリティの場合)
イラスト事前準備・動作環境
Q

受検に必要なPCはどんなものですか

Q
以下のリンク先をご確認ください。
GPS受検推奨環境(https://www.benesse-i-career.co.jp/gps/product_text/file/environment.pdf
Q

ヘッドフォン・イヤホンはどんなものを準備すべきですか

Q
音声が聞こえればどのようなものでも結構です。マイクは不要です。
またご自宅で受検される場合、PCに内蔵スピーカーがある場合は、そちらでも受検は可能です。
Q

スマホ・タブレットで受検できますか

Q
スマートフォンでは受検できません。
タブレットは一部機種で動作確認をしていますが、それ以外での動作は保証していません。
動作確認機種一覧については、こちらをご確認ください。
https://www.benesse-i-career.co.jp/gps/product_text/file/checked.pdf
Q

PCがありません

Q
ご家族・友人・団体のPCを借りられない場合は、団体へご相談ください。
イラストログイン時
Q

ID・パスワードがわかりません

Q
受検者ID・パスワードの案内または団体からの通知を確認してください。
それでも不明な場合は、以下よりご連絡ください。
・受検者ID再通知
・パスワード再発行
Q

正しく入力しているのにログインできません

Q
以下を確認してください。
・全角文字で入力していませんか。ID・パスワードは全て半角文字です。
・ID、パスワードは英字の大文字小文字まで指定通り入力していますか。正しくない場合、エラーになります。
・コピー&ペーストする際、前後のスペースまでペーストしていませんか。
・団体IDは正しいですか。アルファベット大文字3文字と数字5文字の計8文字です。
※メモ帳に一度コピー&ペーストしてから再度確認することをお勧めします。
Q

ロックがかかってログインできなくなりました

Q
何度もID・パスワードの入力を間違えた場合、不正を防ぐためのロックが作動してそれ以降ログインができなくなる場合があります。
「アカウントがロックされています」の表示が出ている場合は、15分後に改めてログインをお試しください。
イラスト受検中
Q

PCがフリーズして受検を先に進めることができません

Q
回線やPCが不調な際等には受検が止まる場合があります。
また、ブラウザの「戻る」ボタンを押したりページの再読み込みを試みたり、×ボタンを使用した場合には不正防止の観点から受検の停止を行います。
受検を再開するには、再度ブラウザを立ち上げ、改めてログインしてください。止まった問題から再開が可能です。

完全にPCがフリーズした場合にはPCをシャットダウンしたうえで再度立ち上げ、ブラウザを開き、ログインしてみてください。
また、PCやブラウザが推奨環境でない場合にも受検が進められなくなる場合があります。
以下のリンク先をご確認ください。

GPS受検推奨環境(https://www.benesse-i-career.co.jp/gps/product_text/file/environment.pdf
※再ログインができなくなった場合や、その他の理由でテストが停止して進めなくなった場合には、受検者サポートデスクにご相談ください。
Q

問題の音声が聞こえません

Q
以下を確認してください。
1.ヘッドセットのプラグが正しく差し込まれているか
 (「マイク」と「ヘッドフォン」が逆になっていないか)
2.PCの音量レベルが低い、またはミュートになっていないか
  タスクバーのスピーカーアイコンをクリックして音声を調整
3.外部機器(ヘッドセット等)の音量調整
Q

動画が再生されません

Q
1.異なるブラウザ、または別のタブで他のホームページが正常に閲覧できるか確認してください。
 ・他のページも重い場合:
  ネット回線を確認し、無線LANの場合は接続し直してください。
 ・他のページが正常に表示される場合:
  受検者が集中している可能性があります。一旦すべてのブラウザを閉じてください。
2.改善しない場合:別のPCで試してください。
 ※ブラウザを全て閉じると自動的に途中でとりやめとなり、その後再ログインすると止まった問題から再開できます。

お問い合わせ

大学からの指示で受検される方
(GPS-Academic)


企業からの指示で受検される方
(GPS-Business 人材開発版)


企業・大学担当者の方