Q&A
よくあるご質問と回答

イラスト

社会人・大学生向け「GTEC」を受検するよくあるご質問と回答

Benesseトップ
イラスト事前準備
Q

「GTEC」の受検はヘッドセットではなく、PC内蔵の音声機能では代用できませんか

4技能の「GTEC」受検のためにヘッドセットの準備が必要とありますが、イヤホンまたはヘッドホンとPC内蔵の音声機能(内蔵マイク等)では代用できませんか。

Q
ヘッドセットでの受検を推奨していますが、内蔵されているスピーカーやマイクでも受検は可能です。
Q

「GTEC」の対策本はありますか

「GTEC」の受検対策本はありますか。

Q
現在、「GTEC」の受検対策本は出版されていません。ご了承ください。
Q

自宅での「GTEC」受検に必要なものは何ですか

自宅での「GTEC」の受検に必要なものは何ですか。何か事前に準備すべきものはあるでしょうか。

Q
Windowsのパソコン、安定したインターネット回線に接続できる環境、受検のために必要な団体コード、受検者ID、受検者パスワードです。ヘッドセットの利用を推奨します。
Q

どのようなパソコンや環境を準備すればよいですか

どのようなパソコンや環境を準備すればよいですか。

Q
以下ページの「動作環境」をご確認いただき、動作環境にあったパソコンや受検環境をご準備ください。
http://www.benesse.co.jp/gtec/general/company/sample.html
イラスト受検時の問題
Q

会場受検で本人確認できるものを忘れました

免許証など、本人確認できるものを忘れました。

Q
写真付きの身分証などの本人確認書類を必ずご準備ください。
有効期限が切れた書類・身分証は無効です。

・本人確認書類
運転免許証、パスポート、写真つきの学生証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書

・上記をお持ちでない場合は、公的機関発行で姓名の記載があるものを2通お持ちください。
健康保険証、戸籍謄本、戸籍抄本、住民票の写し(3か月以内)、年金手帳、源泉徴収票、写真つきでない学生証
マイナンバー通知カード、写真つき社員証など (クレジットカード、光熱費等公共料金支払い明細等は認められません。)
Q

スコアの確認方法を教えてください

スコアはどのように確認すればいいのか教えてください。

Q
マイページより確認が可能です。
団体から指示があって受検される場合、結果が非公開のこともあります。その場合はスコアやレポートの閲覧はできません。
Q

「GTEC」のマイページにアクセスできません

「GTEC」のマイページにアクセスできません。】

Q
URLが正しいかご確認ください。マイページは以下の通りです。
https://order.gtecbiz.com/user/g/login/
Q

アプリのダウンロードができません

受検用アプリのダウンロード・インストールができません。どうすればいいですか。

Q
インターネットに接続できていることが確認できている場合、以下をご確認ください。

・通信速度に制限がかかっていないか
・VPN接続などでインターネットの接続に制限がかかっていないか

エラーが表示される場合は、サポートデスクまでお問い合わせください。
Q

団体コードがわかりません

団体コードの入力が必要ですが、どこを見ればいいかわかりません。

Q
団体コードは、受検案内メール、もしくは企業・団体・大学から配布のマニュアル・受検案内等に記載があります。
受検案内メールタイトルは、以下の通りです。
ID通知:【GTEC】受検のご案内〈受検案内メール〉(M71)
送信元アドレスは、"gtecb.info@benesse.co.jp"です。

「GTEC」受検者のお問い合わせ先
以下にお問い合わせください。

「GTEC」受検者サポートデスク
電話番号:0120-512-840
メールアドレス:
gtecb.support@mail.benesse.co.jp
受付時間:
月-土曜日 9:00-17:30(12:00-13:00を除く)
※日祝・年末年始は休業